植村明美
産業交流展には多くの企業が出展されていましたが、各企業の技術やアイディアには大変触発され、感銘を受けました。
その中で実際お話させていただいた企業様や製品について印象に残った点を勝手にPRさせていただきます。
最初にご紹介するのは墨田螺子産業株式会社様です。
「螺子」は何と読むのか。
私は「ネジ」だとばかり思っていたのですが、WEBサイトにきちんと次のように記載がありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
螺子(らし)とは
「ねじ」「くぎ」 のことを指します。
お客様からよくご質問を頂いております。とても難しく読みづらい漢字ですが、調べますと
「ねじ」 で変換もされまた。「螺子」で調べますと 「ねじ」 とでてきます。
螺旋階段(らせんかいだん)の 「ラ」 と、ご説明させていただいております。
(墨田螺子産業WEBサイトより引用)
https://www.sumidams.co.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「らし」が正しいのですね。
ねじでも大丈夫みたいでちょっとホッとしました。
墨田螺子産業は昭和33年創立の「精密加工部品」の製造販売の企業です。
ものづくりの会社が多い東京都墨田区で切削(挽き物加工)、機械加工などを長きに渡り営まれています。
墨田螺子産業株式会社の螺子製品は、堅牢な品質と多様な用途、高度な技術と精密な製造プロセスにより耐久性と信頼性に優れ幅広い分野で利用されています。
納期や価格、品質を含めお客様のニーズに合わせてカスタマイズ可能でありお客様との信頼を築き上げてこられました。
また「これは私が売っている商品なので前面に出すと叱られるんです」と仰って社長様が出してくださった防犯用ホイッスル。
こちらは長年の螺子の製造や加工の技術を活かして作られた防犯・防災時に役立つホイッスルです。
こういうホイッスルは市場に多く出回ってはいますが、多くが中国製のようです。
安全と警戒を重視する方々にとって墨田螺子株式会社が提供する防犯用ホイッスルは、国産製品ならではの安心感があります。
優れた音量と耐久性を兼ね備えており、また危機的な状況での非常時に有効な手段となります。
音には人間にとって聞こえやすい音と聞こえにくい音があり,それらは周波数で決まっていますが一般的には4kHz付近の周波数が人間にとって最も聞こえやすい音(耳の感度が良い音)とされています。
このホイッスルはほぼ4000ヘルツに設定されていて、災害時に万一閉じ込められたような時には人の耳に届きやすい周波数のようです。
小型で携帯しやすく、緊急時に素早く使用できるため、安全面での心配を軽減し、防犯用としても信頼性の高い護身具として活躍します。
暗闇や混乱した状況下での使用にも適していて、防災、防犯意識を高める一助となることでしょう。
わたくしは命を守る為にこれからいつでも携帯したいと思います。
息子にも持っていてもらいたいのでもう1個追加で購入しようと思っています。
墨田螺子産業株式会社の皆様、社長様は螺子について推していらっしゃいましたが、螺子については弊社もわたくし個人的にも知識が無く(だからといってホイッスルに知識があるわけではないのですが)とても良い製品と勝手に感激して記事にさせていただきました。
名入れをしての発注もできるようですね。
実店舗は無く、Yahooショッピングなどで購入できるようです。