植村明美
東京マラソン2018のルートを歩いてみる会
皆さまおかわりありませんでしょうか。日ごと寒さがつのります。
「顔はぶたないで、女優なんだから。」というギャグが、会社の若い人たちに全く通じなくて凹んだウエムラです。これまた寒かったというお話で。
さて、そんな寒さ厳しい師走の土曜日早朝、新宿都庁前広場に集まったグッドクロスの人々。東京マラソン2018のルート。歩けなければ走れるわけが無いから歩いてみる会出発のためです。
が、発案者の原田社長はどうしたのでしょうか。
姿が見えません。
でも、全くの想定外ではないため、ひとまず出発します!
都庁を出発
7:50 都庁議事堂前出発
ここで原田社長よりれい子さんに連絡が
「新宿で合流するので歩いていてください。」
「見つけるから大丈夫。どんどん歩いていて。」
市ヶ谷の防衛省前で社長不在のまま一度記念撮影することにいたします。
するとそこには原田社長の姿が。
あ、あれ? しゃ、社長! いつの間に?
社長、さすがです。約束通り何故かちゃんと皆を見つけてくれました。
合流できてひと安心。防衛省の前で記念撮影。
なんか都庁から市ヶ谷、飯田橋くらいまで、5kmしかないのに結構疲れました。思いますに大きな建物が多くて1ブロックが大きく、お店はそんなに多くなく、景色に変化が少ないためではないかと。
飯田橋を大きく右折して神保町、神田方面へ。
おやつ 神田志乃多寿司
ここで向うに神田志乃多寿司を発見。
神田志乃多寿司は創業明治35年(1902年)110年の歴史をもつ老舗。甘みのまろやかなこくのある稲荷寿司とかんぴょう巻きが評判の名店です。
出来立て。
こっくりした甘みが江戸前という感じでおいしいです!
で、この後は第一合流地点の日本橋で合流の人達が待つ、コレド日本橋前までひたすら歩く……のですが……。
道、間違えました。須田町で曲がらないといけないところ、行きすぎた。お稲荷さんが美味しくてはしゃぎすぎました。
第1合流地点 日本橋
で、正しいルートに戻り、大急ぎで日本橋へ。
「もう、足切りです。」
お子さんと一緒に1時間も待ちぼうけの石井部長。予防注射接種の時間が迫っていたため、戻るところ一瞬だけ合流。
大変お待たせしました~。
皆さん待ちくたびれた様子。ほんとスミマセン(><)!
何はともあれ合流した方々も一緒に日本橋を出発~。
ここで所用のため熊谷室長とウエムラは一旦離脱します。
一行は次の合流地点浅草へ。
11:50 日本橋出発
それからしばらく経過し、雷門前で待つうちださんの元へれい子さんより謎の連絡が。
「バスで向かっていますので10分位で着きます。」
……ばば、バス?
昼食 トンテキ元気
昼食は大瀧印刷紙器代表取締役 大瀧様ご推薦の浅草トンテキ元気へ!
14:00 浅草 トンテキ元気
大瀧様もイチオシの黒豚ハンバーグ。じゅわ~っと肉汁が溢れ間違いなく美味しい!
名物のトンテキ。タレの味も絶妙! さすがの美味しさ(だったらしい)
そしてもうひとつの名物、潮ちゃんこ! これまた美味(だったらしい)
まだ昼です。
まだ、道程の中ほどより手前です。そしてバスにも乗ったらしい。が、完全に大宴会。
大瀧さま美味しいお店をご紹介くださいましてありがとうございました!
16:30 合流地点銀座で再度合流を試みるウエムラは今は恐らく門前仲町あたりかなあと連絡をしてみました。
銀座到着は何時になりそうですか? 今どちらでしょうか?
今、浅草、雷門です!
……あ、あさ、浅草?
確か昼の12時前には浅草に向かって出発したはず……。
ま、まさかの昼から全く進んでいない?
いえ、進んでいないことは無いです。が、誘惑が多すぎる!
広報うちださんから送られてきたこの1文は、2017年最大の名言です。
進んでいないことはない。が誘惑が多すぎる……。
では、その誘惑とはどんなものだったのか。検証してみましょう。
仲見世の誘惑
16:00 浅草、浅草寺仲見世
誘惑その1 人形焼き。焼きたて。
形も可愛らしい。
誘惑その2 イケメンの作るきびだんご。作り立て。
当然美味しいらしい。
誘惑その3 おみくじ
何故か3枚も持つ原田社長。どうしても大吉を引きたかったらしい。
お参りもちゃんとしませんとね。
お線香の煙は邪気を払うとともに自分の身を浄化するとも言われています。
ゴーーーン。既に日の入り。
ようやく浅草を出発です。
一路 銀座を目指します。
えーと、もう両国とか門仲とかすっ飛ばします。
銀座に到着
最短ルートだと意外と近い浅草ー銀座。クリスマス近い銀座は目も眩む華やぎ。光の洪水。TIFFANY&Coの前で記念撮影。
三越隣のGINZA LION。こちらが銀座合流地点でございましたが……
本日のゴールとあいなりました。
19:30 銀座LION
乾杯。おつかれさまでした。
途中すっ飛ばしてますし、後半歩けていないので、続編あるでしょう、きっと! 次回はもっと真面目に? 歩けるのでしょうか。
東京マラソン2018 本番まであと67日!