植村明美
東京マラソン2019の模様を前後篇に分けてレポートしております。
前半の様子はコチラ
さて、矢後さんにラーメン食べさせることに成功した原田社長とブルーチームは門前仲町から数寄屋橋へ。
12:57 30.1km地点 数寄屋橋交差点
河口さんが元気に通過するのを確認。
しかしここでもまた、矢後さんの姿は捉えられず。
では再び増田明美さん風に弊社顧問河口の紹介をいたします。
河口さんは今回の東京マラソン2度目の挑戦なんですが前回は完走したものの前半を飛ばし過ぎたということで新橋付近で1度止ってしまったんですね。今回はその反省があるためかかなり前半慎重にレースを運んでいたように思いますがそれが功を奏してか足取りも全く鈍っていませんし、いいですね。
河口さんは1955年東京の大田区生まれということで今年63歳になられるんですが、マラソンの他にもバンドやお芝居もされているということで日頃から若さいっぱい。今日も沿道には会社の方達以外にも、そういう活動のお仲間たちも沢山駆けつけているということです。
前回を上回る記録で是非今回も完走してもらいたいですね。
ここで原田社長とブルーチーム一行は「寒い」ということで紹興酒の熱燗を摂取&ランチタイム。
無事ガソリン注入した一行はゴールに近い行幸通りに向かう。
11:50 オレンジチームは熊谷さんと合流するために銀座に。
初めて見るという歌舞伎座の前でコールセンター事業部の福島さんを記念撮影。
腹が減っては応援もできぬ。ということで熊谷さんが既に並んでくれていた銀座名物ナイルレストランの美味しいムルギーランチを摂取。
「混ぜれば混ぜるほど美味しいよ~。混ぜるまぜる混ぜまぜね~」と店主のナイルさん? からご指導受けつついただく。
カレーを食べながら日本記録を持つ大迫選手が途中棄権したという情報を聞く。やはりこの悪天候。過酷なレースとなっているのであろう。
13:27 34km地点 田町NEC本社ビル前
この辺りも往路、復路と2度ランナーを確認できるチャンスがある。
あ、来た! 矢後さん、倒れ込むようにこちらにやって来た。
うわごとのように
「ラ、ラーメン……ラーメン!」と。お腹空いてるのか。
さっき原田社長に餌付けされているのを確認していたので、もうラーメンを食べることは無いと思いこんでいたため用意しておらず。とっさのれい子さんの機転で「復路で! 作って待ってますから」ととりあえず栄養ドリンクを渡し送りだす。
そんなに好きなのか、ラーメンが! さすがだ。ブレが無い。
れい子さんもラーメンを食べさせることに成功し、めちゃめちゃ嬉しそう。人は何故人に食べさせて貰うだけでなく、何かを食べさせることがこんなに嬉しいのか。ふとそんなことを思った。
無事復路でブタ麺を渡し任務遂行。
エネルギー補充した後、破れてしまった合羽を脱ぎ捨て、残り4kmあまりに向けてラストスパート。
熊谷室長が「もう9割走ったから! ほぼ消化してるから!」と声をかける。
以前、弊社の留学事業でお手伝いいただいた藤村さんも来た! ペースダウンしたもののなんだか全然疲れている感じが無い。若いって素晴らしいと実感。
このあと、フィニッシュに近い日比谷行幸通りに向かうが、矢後さんが速くて速くて、地下鉄の進行と変わらない速さでnavi上の点が動いて行く。電車に乗っている間にフィニッシュしたのをnaviとLINEで確認。
14:31 矢後取締役 ゴール!
14:35 大手町 行幸通り付近
急いで地上に出ると、雨風が強まっているではないか!
寒い寒い。
そんな中、河口さんの姿を捉えることに成功。あともう少し。完走は間違いない。
なんだかうるっとくる。
15:24 河口顧問 ゴール!
15:45 東京駅丸の内北口
河口さんのゴールをnavi上で確認した後、東京駅丸の内北口に集合。
やはり相当寒かったらしいが、元気そうで安心する。
笑顔が溢れる。皆で記念撮影。
からの乾杯!
暫く禁酒していたという矢後さん。勝利の美酒に酔う。
矢後さんは掲げていた5時間切りを達成。
河口さんも、前回のタイムを上回り、それぞれ目標をクリアした。素晴らしい。
藤村さんもマラソン未体験で完走。しかもその後上司の結婚披露宴に出席するという。これまた素晴らしい。つくづく若いってすごいと思う。
そして、矢後さんは走った先に何かが見えてしまったようで、あんなに今年で終わらせますと言っていたはずが、何だかすっかり走ることが好きになってしまったようだ。
というわけで東京マラソンプロジェクト、来年も続きそうな予感。
ご声援お送りくださいました皆さま、本当にありがとうございました!