植村明美
カサブランカ
カサブランカはスペイン語で「白い家」という意味のある花です。
華やかで上品な印象を与え、母親への感謝や尊敬の気持ちを表現するのにふさわしい花とされています。
通常のユリの違いはというと、一般的なユリは、茎に対して垂直かやや上向きに蕾がつくことが多いのですが、カサブランカは花弁が開くと内側に突起がある花弁の内側に小さな突起状の蕾がいくつかついています。
華やかな雰囲気のお母さんにぴったりですが、強い香りには好みがあるかもしれません。
ガーベラ
明るく陽気な印象を与え、笑顔や元気を表現する花として人気があります。
ブーケでも1輪だけでも可愛らしく見栄えがします。
キク科の多年草で鉢植えでも切り花でも比較的丈夫なところも魅力ですが、暖かいところに置くと一気に開花が進んで見ごろを終えてしまうので注意も必要です。
ただし、10度以下でも萎れてしまうのです。
水の中で茎を切り、丁寧に水替えをしていけば長く楽しむことができるでしょう。
シャクヤク
ボタンの一種のシャクヤクは芍薬の漢字からもわかるように多くが薬用となります。
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と美人の形容として、昔より例えられている通り、大輪の美しく華やかな花です。
近年人気のある外国産のものは特に大輪で数本で華やかで見栄えのするアレンジやブーケとなるところも魅力です。
日本生まれで一重のものが多い「和シャクヤク(和シャク)」と、フランスを中心としたヨーロッパで誕生した「洋シャクヤク(洋シャク)」があります。
初夏限定のお花であることも贅沢な贈り物となることでしょう。
アジサイ
アジサイは、樹高1~2mの落葉低木です。 日本では4月頃から鉢花が出回りますが、本来の開花期は6~7月です。 額(がく)咲き、手まり咲きなどがあり、花色も豊富で、世界的に人気の高い花木です。
色鮮やかで美しい花を咲かせ、母性愛や思いやりを表現する花として親しまれています。
最近では、母の日、父の日と開花時期が重なることもあり、鉢植えなどの贈り物が人気のようです。
バラ
女性なら誰もが好きなバラ。
多数の種類があり、色もとりどりです。
香りも気高く、この花も1輪でも数本でもアレンジでもいつでも主役の花。
枯れ切ってしまう前に吊るしてドライフラワーにしたり、花びらをお風呂に浮かべてバラのお風呂にしたり。香りは女性ホルモンを活性化するともいわれています。
優雅で気高く、いつまでも美しくありたいお母さんにぴったりのプレゼントですね。