後藤 真理子
先日、私の愛するNexus 6(Androidスマートフォン)に、つ、ついにシステムアップデートの通知が届きました!! そして無事、Android OSの最新版である「Android 7.0 Nougat (ヌガー)」へとバージョンアップすることができましたので、自慢、いや、ご報告いたします!
さて、Android 7.0 Nougatの目玉機能は、なんといっても画面を分割して2つのアプリを同時に操作できるマルチウィンドウ機能! iOS 9にて一部のiPadで実装された「Split View」と同じような機能ですね。これがもう便利で便利で、一度使うと手放せません。
しかしもうひとつ、派手ではないけれど、楽しみにしていた機能があります。今回は、大輪のバラの陰に隠れてひっそりと咲く野菊のような新機能、「表示サイズの拡大」をご紹介します!
「表示サイズの拡大」とは何か… 説明するまでもなく、操作画面を大きく表示して、見やすく、操作しやすくする機能です。
今までも「文字サイズを大きく」変更することはできました。しかし、この設定で変わるのは、表示されるテキストのサイズだけ。頻繁に目にする、ホーム画面のアイコンや、ウィジェットのサイズなどは小さいままだったのです。
ということで、新機能「表示サイズの拡大」を試してみると…。
この通り、ステータスバーに並ぶアイコンや時計、ウィジェット、アプリのアイコンと文字サイズ、ホームボタン周りまで、全体的に大きくなりました。
さらに、「表示サイズの拡大」と「文字サイズを大きく」を組み合わせることで、ホーム画面からアプリの中まで、全体的に大きく表示されます。ぱっと見た感じはシニア層を中心に人気の「らくらくスマートフォン」のようです。とても見やすいですね! 幸い私はまだ老眼ではないのですが、この機能があれば墓場に入る直前までAndroidを愛用し続けられそうです!
その他にも、通知領域から直接Gmailなどに返信できる「ダイレクト返信」や、マルチタスクボタン(□)をダブルタップすることで直前に使用していたアプリに切り替わる「クイックスイッチ」など、痒い所に手が届く機能が満載の、素晴らしいアップデートです。
まだまだ対応端末は少ないですが、Android 7.0 Nougatに対応した機種をお持ちの方は、ぜひインストールして、体験していただきたいです!