後藤 真理子
あけましておめでとうございます
本年も、Webサービスやアプリケーション、デジタルグッズなど、多方面(?)にビビッとアンテナを張り、ピピッときたものをパパッとご紹介していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
さて、年明け一発目は、スマートフォン用の画像加工アプリから。
近年、スタンプやフレーム、複数の画像を重ねて合成する「オーバーレイ」などの機能が充実した「デコれる」「盛れる」画像加工アプリが増えています。その中でも特にオススメのアプリを、作例と共にご紹介します。
今回加工を施すのは、昨年末に開催されたグッドクロスの忘年会の写真。つまり、画像加工アプリをご紹介しつつ、ご報告する機会を失った忘年会も振り返ってしまおう! という、欲張りで一石二鳥、混ぜるな危険の企画です!
それでは、一つずつご紹介していきます!
1.Pixlr
・Google Play でダウンロード
・ App Store でダウンロード
「Pixlr」は、とにかく種類豊富なオーバーレイが特徴です。どのエフェクトもクオリティが高く、特に光の筋や星のきらめきなどが美しいです。キラキラを重ねているうちに、まるで魔法のようにアーティスティックな画像ができてしまいます。幻想的な画像を作りたい、という方におすすめです!
▼ 「Pixlr」加工例
2.PicsArt Photo Studio
・Google Play でダウンロード
・ App Store でダウンロード
画像加工アプリの決定版、「PicsArt Photo Studio」。キラキラ・手書き風スタンプ・レンズフレアなどの人気素材が豊富にあるのはもちろんのこと、細かい加工ができるので、「どうやって作ったの?」と驚くような画像が作れます。私はこのアプリに出会って Photoshop を起動する機会が減りそうです!
▼ 「PicsArt Photo Studio」加工例
3.LINE Camera
・Google Play でダウンロード
・ App Store でダウンロード
最後にご紹介するのは「LINE Camera」です。操作方法が非常にわかりやすく、さすが大人気メッセンジャーアプリ「LINE」の姉妹アプリといったところ。LINEと同じく、気に入ったスタンプはSHOPで購入するという仕組みですが、無料のスタンプやフレームも充実しています。イラストをペタペタと貼って、楽しい写真、面白い画像をサクッと作るのに向いています。
▼ 「LINE Camera」加工例
皆さまも年末年始で友人や同僚、家族と集まって写真を撮る機会が多かったかと思います。今回ご紹介したアプリで盛り盛りの画像を作成し、送ってみてはいかがでしょうか?