植村明美
雨の多い季節となりました。
今週末辺りにはいよいよ関東も梅雨入りとなるかもしれないという予報が出ています。
鬱陶しい季節ではありますが、雨を受けて輝きを増す紫陽花の美しい季節でもあります。
紫陽花の魅力のひとつは、土壌の酸性度によって色が変わることです。
酸性土壌では青い花が咲き、アルカリ性土壌ではピンク色、さらには赤色の花が咲きます。
この自然現象により、成長過程に驚きと喜びの要素が加わり、それぞれの紫陽花がユニークで魅力的なものになります。
あじさいの花言葉は、「移り気」や「浮気」「無常」といったもので、あじさいの花の色が色々と違ったり変化するために付けられたと言われていますが、花の色ごとに違う花言葉がついているともいわれています。
最近では「アナベル」という白い紫陽花が人気で、花壇などでも良く見るようになりました。
アナベルはアルミニウムと結びつく色素をもっていないため、土壌の酸性度によって色が変わらないため、真っ白なのだということです。
その色を活かして、結婚式のブーケでも人気があります。
さて、梅雨に先駆けて、先日、五反田の町中でも色々なところで綺麗に紫陽花が咲いているのを見つけたので、写真を撮ってみましたよ。
この辺りの土は酸性寄りなのかしら? 青い紫陽花が多いです。
ここにも白い紫陽花が。
アナベルでしょうか?
紫は間ってことなのかなあ。
こちらも白い紫陽花ですが、柏葉紫陽花という種類のようです。
柏の葉に葉の形が似ているから付いた名前で、ソフトクリーム紫陽花という名もあるようですよ。
可愛らしいですね。
紫陽花は比較的見ごろが長く続く花です。
皆様もぜひ、町の中に咲く紫陽花を見つけて楽しんでいただえたらと思います。
そして、紫陽花の季節、五反田ではあじさいセールが開催されます。
対象店舗で使える商品券が当たります!
ぜひ、五反田へ足をお運びください。
あじさいセール
実施期間:6月5日(月)~6月30日(金)
700円以上のお買物で参加店舗で使える商品券が当たります